MZC4で無料Windowsアプリ開発

MsgCrackとリソーエディタの紹介

戻る | 前へ | 次へ


MsgCrackの紹介

毎回、_tWinMainを入力するのは面倒臭いですよね。 私が作った、MsgCrack(メッセージクラック)という入力補助ツールを使えば、簡単に入力できます。

→こちらをクリック←

上のリンクから、MsgCrackをダウンロードして、「すべて展開」して、展開されたフォルダを適当な場所において、EXEのショートカットを デスクトップに置きましょう(手動インストール)。MsgCrackで「_tWinMain」と入力すると、

[MsgCrackの使用例]

候補が出てきて、テキストの内容を「クリップボードにコピー」できます。コピーしたテキストをサクラエディタなどで貼り付け(ペースト;paste)できます。

[サクラエディタへ貼り付け]

これがいわゆる「コピペ」ってやつですよ。データをコピーして貼り付け。

MsgCrackを使えば、さまざまなコードを半自動的にコピペできて、コピペプログラマになれます。

「リソーエディタ」の紹介

「リソーエディタ(RisohEditor)」というのは、EXEファイルの中にある「リソース」というデータを編集できるソフトです。 Win32でリソースは文字列を国際化したり、ダイアログの情報を格納したりするのによく使います。

→こちらをクリック←

上のリンクから、RisohEditorをダウンロードして、「すべて展開」して、展開されたフォルダを適当な場所において、EXEのショートカットを デスクトップに置きましょう(手動インストール)。 試しにRisohEditorでRisohEditorを開いてみましょう。次のような画面が表示されますね。

[RisohEditorの使用例]

RisohEditorの中にたくさんのリソースデータが含まれていることが分かりますね。 中身を調べてみて下さい。 RT_DIALOGというところに、ダイアログデータがあります。 RT_MENUはメニューデータです。 RT_GROUP_ICONがアイコンデータです。

リソースのRT_DIALOGを使えば、複雑なダイアログを簡単に作ることができます。


© 2018 片山博文MZ. All Rights Reserved.

戻る | 前へ | 次へ

inserted by FC2 system